実食レポ【まつや】『孤独のグルメ8』第8話 ホルモンそばを聖地巡礼!【鳥取市役所食堂】素ラーメン

2019年11月22日(金)に放送された、『孤独のグルメSeason 8』第8話
ドラマに登場したお店に、さっそく行ってきました。

放送中に実況した、@kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

「鳥取市役所食堂」は、移転に伴い2019年10月25日に閉店済みです。

『スラーメン(250円)』はスープが麺を茹でた味と少しの塩味しかなく、
原作通り天かすで脳をだます必要がありました💦

量も少なめで、駄菓子屋さんで食べるラーメンのような、
オモチャ感覚がなんとも可愛いかったですよ🍜

2019年11月5日にオープンした、鳥取市役所の新庁舎には『すなば珈琲』が入っていて、
そこでこれまでのスラーメンに代わる『香素(かす)ラーメン』が300円で提供されています。

新要素として牛骨スープ入りですが、値段も含めてらしさが継承されてますね。
他のメニューも良心的な価格ですよ👛✨

『まつやホルモン店』は鳥取駅から徒歩17分と少し外れた大通り沿いにあります。
創業60年近い老舗で、鳥取東部に根付いた「ホルそば」を提供しています。

昼は持ち帰りが人気で、夜は居酒屋利用の地元客でいっぱい🍺
二代目店主の笑顔が素敵な、居心地バツグンの鉄板焼き屋さんですよ👍

『オーカク塩(890円)』はまつやでは国産の上ハラミのことで、
メニューにある『ハラミ(670円)』の格上の存在です。

え、牛タン頼んだっけ?🤔と思うほどに、噛めば噛むほど旨味がほとばしる❗️
「東京なら倍の値段はしますよ」と店主が言うのも納得の、めし(ランチ130円)が進む逸品です🍚

ホルそばこと『ホルモンそば(770円)』は、鳥取砂丘の馬の背かのように一人前でもドッサリ🐫
太めの麺自体は味つけ控えめなので、味噌ダレをつけて頂きます。

これがチョイ辛&スパイシーでパンチありまくり❗️
脂がフワッと溶けるホルモンもたっぷり入った、大満足のご当地グルメですよ🍜

『サイコロステーキ(770円)』は持ち帰りにしましたが、
ニンニクチップがこれでもか❗️というくらいにタップリ😎

サイコロと言いつつサイコロの形じゃないのが何だかカワイイ、
ラスボス感ありまくりの間違いないメニューですよ🎲✨

まつやは鉄板脇の『おでん(140円〜)』も人気です。
色合いが静岡風ですが、鳥取東部では「ゆず味噌」をつけるのが定番なんだそうです。

私はいわし団子、豆腐、牛スジ、大根を持ち帰りましたが
味濃めなうえにオイリーで、これは旨い❗️
ゆず強めの味噌がまた最強のパートナーです🍢

『まつやホルモン店』
住所:鳥取県鳥取市吉方温泉4-432
TEL: 0857-23-3050
交通手段:JR鳥取駅より徒歩17分
営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
定休日:日曜、火曜ランチ
https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31001933/
https://www.facebook.com/MatsuyahorumonDian/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次