【第10話】9/10のお店はここ!『孤独のグルメ9』宇都宮編【庄助】栃木県 居酒屋めし

2021年12月23日追記
この記事は、放送前に公開した内容になります。

放送後の『庄助』の聖地巡礼&実食レポ
【こちら 👉 https://kodojo.main.jp/2021/09/11/season9_10/ 】
にありますので、どうぞお楽しみください😋

2021年9月10日(金)に放送される『孤独のグルメ Season9』第10話
今度はどこが舞台になって、どのお店が登場するのか?
とても気になりますよね😩

この記事では、第10話のあらすじの紹介と、またその内容から推測できる、
ゴローさんが食事をするお店、また関連する情報を紹介します👤✨

9月10日(金)放送の、第10話のタイトルは
『栃木県宇都宮市のもつ煮込みとハムカツ

郡山の商談を終え、次の商談のため宇都宮にやってきた井之頭五郎(松重豊)。商談相手の小坂里美が働いているホテルの披露宴会場へたどり着く。早速商談を始めるが、小坂は「初めて任された企画なのでなんとしても成功させたい」と張りきり、五郎に次々と案を出す。小坂の熱意に押されながらもなんとか商談を終え、結婚式場を後にする。
すっかり空腹になった五郎は、店を探すことに。すると現れたのは赤提灯の居酒屋。昔し訪れた門前仲町の居酒屋を思い出し、どこか運命を感じた五郎。久しく食べてない居酒屋メニューに心踊らせ店に入る…。

テレビ東京番組表”より

クライアントの「宇都宮東武ホテルグランデ」
『中国料理 竹園』というお店が入っていますが、
孤独のグルメファン世代にきっとお馴染みの、金萬福氏がいまも料理長です🇨🇳

コロナ前に行った仲間によるとTVのイメージのままで、
快く写真に応じてくれたそうですよ👨‍🍳📸

『庄助』は栃木県庁近くの脇道にある、創業71年の居酒屋です。
「吉田類の酒場放浪記」「アド街」など、メディア出演多数の超有名店ですよ🏮

休業に入ってから撮影があり、そのまま今もお休みです。
栃木の緊急事態宣言が終わったら飲みに行きたいですね☺️

※追記:9月14日より営業再開しました

孤独のグルメで庄助と言えば、記念すべきSeason1 第一話
門前仲町『庄助』を思い出しますよね👤

放送から9年が経ち、経営母体が変わりましたがお店は健在です。
2年前には西武池袋のイベントに出店して話題になりましたよ。

⚠️現在は緊急事態宣言により休業中です⚠️

門前仲町「庄助」といえば、『つくねピーマン』が衝撃的すぎましたよね😎
家で実際に試してみたファンの方も多いんじゃないでしょうか🫑✨

そしてその9年後に、宇都宮の「庄助」で第二弾とも言える
『つくね唐辛子』を開発するゴローさん、さすがすぎる👏

吉田類の酒場放浪記の出演後に、孤独のグルメに出たお店は、
根津『すみれ』 十条『田や』
赤羽『川栄』 宇都宮『庄助』

の4軒です🍶

反対に孤独のグルメの出演後に、吉田類の酒場放浪記 に出たお店は、
清瀬『みゆき食堂』 清澄白河『だるま』
の2軒ですよ👤

孤独のグルメで【名前が同じ店】の登場は、

門前仲町『庄助』🏮と宇都宮『庄助』🏮のほか
十条『だるまや(餅菓子店)』🍧と大井町『だるまや(いわし料理)』🐟
西登戸『えびすや』🍲と柴又『ゑびす家』🍱

があります。9年続いたからこその出来事ですね。

【庄助】

住所:栃木県宇都宮市塙田2丁目2-3
TEL:028-622-3506
交通手段:東武宇都宮駅より徒歩10分
     JR宇都宮駅より徒歩18分
営業時間:17:00~23:00
※10月5日現在、酒類提供あり、16:30~23:00で営業中です
定休日:月曜、日曜、祝日
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002856/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次