実食レポ【庄助】『孤独のグルメ9』第10話 栃木県宇都宮市の居酒屋を聖地巡礼!納豆信田&ゆずみそ

2021年9月10日(金)に放送された、『孤独のグルメSeason 9』第10話
ドラマに登場したお店に行ってきました。

放送後に巡礼した、@kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

宇都宮『庄助』に行ってきました。
休業中の9月10日放送でしたが「お店をのぞく人が多かったので」と、その4日後に再開🏮✨
今はお酒ありの通常営業です。

女将さんたちのトークスキルが達人レベルで、ドラマ話もウエルカム☺️
さすが創業71年の老舗!と言いたくなる居心地でしたよ。

話題になった『納豆信田(600円)』は口に入れるとアツアツで、破けた瞬間チーズがズガン❗️
熱さが落ち着くと、いつも食べてる納豆&ネギの味になってホッとします😌

薄味のダシが油揚げと相性バツグンで、納豆の余韻のおかげもあり
ジワジワとお酒が減っていくおつまみですよ🍺

『庄助ギョウザ(500円)』はドラマでは地味でしたが、
食べてみたらとんでもないインパクト😖
中身はニラと豚肉、そして謎の野菜?ヤーコンだけで、ニンニクとキャベツが不在🥟

そのおかげでニラの味が、ダイレクトに爆発‼️
ゴローさんが中華シブヤを思い出したのも納得ですよ。

『ゆずみそ(400円)』は真っ黒ながら、かじると柚子がぐわーっと来襲❗️

冬に数百個を店内で仕込むそうですが、焼き鳥の煙でいぶすから
この仕上がりになるようで、まさに”庄助以外では再現できない味”🍋✨

お店オススメの「クリームチーズ乗せ」も、相性良すぎで絶品でしたよ🧀

『ちたけソーメン(600円)』はチョコンと乗った、ちたけがカワイイ👍
表面は甘いけど噛んでみると確かに味がないです😩

その分、ナスがめちゃめちゃな旨さ!
菌類が織りなす不思議な奥行きが乗っかり、余韻がもう長すぎます🍆

お酒飲みは『ちたけナス煮(600円)』も見逃しなく🍶

『ハムカツ(700円)』はオモチャっぽい味ながら、ご飯にしっかり合います🍚

『モツ煮(500円)』は臭みがパワフルに来ますが、白みそが優しく受け止めてくれて美味い😋

『つくね(250円)』は割ってない割り箸に驚きつつ、ゴローさんの真似をしてお通しのシシトウを乗せましたよ👤

【庄助】

住所:栃木県宇都宮市塙田2丁目2-3
TEL:028-622-3506
交通手段:東武宇都宮駅より徒歩10分
     JR宇都宮駅より徒歩18分
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜、日曜、祝日
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002856/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次