実食レポ【松の家&かくたに&下総屋】『孤独のグルメ大晦日SP2021』③ 牡蠣カバ丼&焼き芋&焼肉ラーメンを聖地巡礼!浜名湖&富士宮&本所吾妻橋

2021年12月31日(金)に放送された、『孤独のグルメ』大晦日SP2021
ドラマに登場した8軒のお店に行ってきました。

放送中に実況した、@kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

※この記事は、レポが3つに分かれている中で3番目の記事になります。

『松の家』は、浜松駅から浜名湖方面にバスで50分ほどの、創業55年のうなぎ屋さんです🚌

鰻重はもちろん、11年前から地域で新名物として盛り上げてる「牡蠣カバ丼」も頂けます。
三が日も通常営業で、店頭のキャラクターは「ハマちゃん」と言うそうですよ🐬

『二色まぶし丼(3,300円)』は、名前の通り二色のうなぎが並んで華やか🫖✨

タレ少なめのふっくら蒲焼き丼も、表面がパリッとした白焼きも
どちらもダシと相性良く、一気呵成にかき込んじゃいます😋

希少な国産でフレッシュな「天狗山椒」もよく合いますよ👍

冬季限定の『ミニ牡蠣カバ丼(1,500円)』は、
ぷくっと丸い牡蠣が3個乗って、ミニながらも映えてます📸

牡蠣はずばりジューシー❗️
蒲焼きのタレのおかげで、ご飯が進むパワフルな味になってますよ。
お供のあさりお吸い物も、辛みのあるもずくも美味ですよ👍

富士宮市『芋工房かくたに』にて、「焼き芋 M(400円)」を買いました。
こ、これは…もはや”飲む焼きいも”🤤

皮から蜜がにじみ出てフワフワで、かろうじて芋の形を維持してるレベル❗️
皮ごとやさしく噛むと、液状にほぐれていきます。
飲み物(本物)がいらない、上品な甘さも素敵ですよ🍠

さつま芋の種類は日替わりですが、いまはドラマと同じ
地元産の『紅はるか』が日々提供されています👍

途中からアルミホイルに包んで焼くことで、
皮まで食べられる”しっとり焼き芋”になるそうですよ😋

ちなみにゴローさんスポットは、晴れていても富士山は見えないようでした🗻👤💦

『下総屋(しもうさや)』は、スカイツリーから約5分の食堂です。
なんと創業92年で、でっかい豚肉が4枚も並んだ「生姜焼定食」は、この迫力で650円‼️
新年は1月10日からですよ。

ちなみに両国の方は『下総屋(しもふさや)食堂』で、
こちらも創業90年になるらしいです😲

『焼き肉ラーメン(650円)』は、大きな丼をフタするように生姜焼きが3枚乗り、麺が見えません😁

具は他にネギだけとシンプルですが、生姜焼きのおかげでスープがショウガ醤油味なので、後を引きますよ。
長旅で疲れたゴローさんを癒すには最高の一杯ですね🚙

【うなぎ・和食処 松の家】

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2306-4
TEL:053-487-0108
交通手段:JR 浜松駅よりバスで約50分
営業時間:10:30~15:00、17:00~20:30 (土日祝は通し営業)
定休日:火曜
※2022年は1月1日(土)より営業開始
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002638/
https://www.instagram.com/unagi_matsunoya/
https://twitter.com/unagi_matsunoya

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次