実食レポ【舞子】『孤独のグルメ10』第8話 海鮮居酒屋を聖地巡礼!5,000円コース編【富山県富山市】

2022年11月25日(金)に放送された『孤独のグルメSeason 10』第8話
ドラマに登場したお店に行ってきました。

放送中に実況した @kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたのでよろしければお楽しみくださいませ。

『舞子』は富山駅から徒歩20分ほどにある創業約40年の老舗居酒屋です。
一階にカウンターと個室、二階に広い座敷がありさらに駐車場も5台 あります🏮

五代目女将による地魚料理が名物で店員さんたちの対応も気持ち良く
週末には常連さん中心にいっぱいになる人気店ですよ🍶

訪問した当日は『5,000円のお任せコース』をいただきました。
プラスお酒となりますがとてもこの値段とは思えない海の幸山の幸の
オンパレードでしたよ。👇がそのレポになりますのでご覧ください。

看板料理『おでん』の盛り合わせです。🍢

とろろ昆布がかかるのが富山風だそうで木綿豆腐にしっかり乗って映えてますね📸
出汁は色も味も控えめでアツアツの皮付きの里芋や大ぶりの大根たちを
素材の味そのままに楽しむおでんだと感じました。おいしいですよ😋

おでんの『かに面』にも使われる『万寿蟹(まんじゅがに)』です🦀

ズワイガニの雌ですが富山では万寿がに、石川では香箱がに、
福井ではせいこがになど各地域で呼び方が変わるようです。
いまが旬なのでまさにカーニバルな旨さでしたよ🤤

『海鮮丼』に乗ることもあるお刺身の盛り合わせです🐟

高級なアオリイカや真鯛、キジハタ、地元の魚サスなどがズラリと並びますが
やはり富山名物の白エビがとろっととろけて王者の風格👏
殻付きで提供されるバイガイも噛めば噛むほど系でめちゃうまですよ😇

『白えびの天ぷら』は衣が薄く上品な揚げ上がりで
身はねっとりとして白子みたい。舌の上でふわっと溶けますよ🙃

他の魚料理では『鮎の塩焼き』はもちろん『白子の昆布焼き』もじんわり美味しくて
リーズナブルなのに本当に料理のレベルがすばらしいと思いましたよ💭

コースの中で個人的ナンバーワンが『松茸の土瓶蒸し』です🫖
黄金色に輝くその出汁は松茸はもちろん甘エビ、ホタテ、タラたちの旨味が大爆発👊
少し粘度があって嬉しくも舌にまとわりつき幸せな時間が過ぎていきます。

締めの『氷見うどん』まで隙がなく本当に楽しい夜でしたよ🌃

『居酒屋 舞子』

住所:富山県富山市柳町2-3-26
TEL:076-432-4169
交通手段:JR富山駅より徒歩20分
     富山軌道線荒町駅より徒歩10分
営業時間:18:00~翌5:00
定休日:日曜・祝日
https://maiko-t.com/
https://twitter.com/maikokaname
https://www.instagram.com/maikokaname/
https://goo.gl/maps/uL9XzrqUCe7KwRCL6
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000879/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次