実食レポ【大安食堂】『孤独のグルメ10』第6話 郷土料理を聖地巡礼!【岐阜編】下呂市 上呂駅

2022年11月11日(金)に放送された『孤独のグルメSeason 10』第6話
ドラマに登場したお店に行ってきました。

放送中に実況した @kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

ゴローさんが渡っているのは講演をした中学校からすぐの『浅水橋』です🏔

おなじ橋を渡ってからその終わったところにあるバス停から
🚌に乗って飛騨小坂駅から電車で帰りました。
山が紅く染まり始めた下呂市萩原町上呂の自然は本当に
すばらしくて圧倒されまくりでしたよ😌

『大安食堂 (だいあん食堂)』は上呂駅から約5分のしまむらの隣にあります。
創業50数年で岐阜県の郷土料理「けいちゃん」が食べられるお店として人気🐥

国道沿いでアクセスしやすくツーリングの目的地になることも多いので
週末は駐車場がいっぱいになる有名店ですよ🏍🚛

『とんちゃん』『けいちゃん』(各550円/定食各800円)
直径30cmはある鉄板に乗って大迫力🙌

そのままコンロにかけられ熱がすごい!
脂は跳ねるし焦げやすいしいろんな意味でエキサイティング🥘
アツアツの肉でお代わり無料の🍚を食べまくるのがもう最高に楽しいですよ。

どちらも地元の郷土料理で『けいちゃん』は大きめにカットされた鶏肉がヘルシー🐓
『とんちゃん』はふつう豚ホルモンだそうですが 大安食堂 では豚バラを使い脂がバチバチ🔥

しんなりと焼き目のついたキャベツとピリ辛ダレもぴったりであっという間にペロリといけますよ😋

『マトン&トッピングそば(650円+100円)』は名前に反して
実際はラムだそうです。つまりはラム焼きそば🐑🍜

ラム肉は良い意味でクセがあって甘めのタレと相性良いです😋
でもソバには合うのかな?と思ったらこれがまた不思議と麺がすすむ🤝
おこげもいいアクセントですよ。

お皿で提供される『焼きそば(450円)』はお肉もしっかり入ってこのお値段👏
大安食堂 はレジ脇に冷蔵庫がありそこから選ぶと温めて出してくれます。

短冊メニューの中でも異色の『谷ます定食(650円)』はこの中の
「ニジマスの甘露煮」二匹がメインの定食なんだそうですよ🐟

『大安食堂(だいあんしょくどう)』

住所:岐阜県下呂市萩原町上呂876
TEL:0576-54-1456
交通手段:JR高山線 上呂駅より徒歩5分
     下呂駅・飛騨小坂駅からもバス有り
営業時間:9:00~21:30
定休日:月1回(第三水曜)
http://j47.jp/daian/
https://twitter.com/usn7eiimnoqxszm
https://goo.gl/maps/YbENaRDZAw2kLnem9
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000415/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次