実食レポ【ラ・タベルナ】『孤独のグルメ10』最終回 イタリア食堂を聖地巡礼!【つきじかんの】市ヶ谷 築地

2022年12月23日(金)に放送された『孤独のグルメSeason 10』第12話
ドラマに登場したお店に行ってきました。

放送中に実況した @kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

『ラ・タベルナ』は麹町駅や市ヶ谷駅から近い創業45年のイタリアンです🇮🇹
マダムのあたたかい接客が名物で
日本テレビの旧社屋からすぐのため”社食”と呼ばれた時代も🏢

16時までのランチがお得ですが予約可のディナータイムも
居心地良く丸太の椅子に根っこが生えますよ🫠

『特製ミートローフ ハーフセット(昼1,000円/夜1,430円)』
テーブルの丸太にも似たミートローフが大迫力🪵
ハンバーグと近い味ですが表面がやわらかくてジューシー🤤

ハーフと思えないパスタとサフラン風バターライスも
相性良くてあっという間にお皿が空になりますよ🍽

ミスキアーレ ハーフセット(昼1,000円/夜1,430円)』はマヨがこれでもかとたっぷり🐓
海老もどっさりでアボカドのコクも嬉しく中太パスタがするする進みます😋

セットの『クレームブリュレ』は表面がカチコチでスケートリンクのよう⛸
中はクリーミーでめちゃ旨ですよ。

ラ・タベルナ は『牛肉の薄切りステーキ(昼1,000円)』が看板メニュー🍝
決して薄くないお肉がレギュラーだと二枚も乗って麺もライスもすごい量!
お腹の減った近隣の人たちを45年間満腹にしてきた重みを感じる味です💭

『ミニサラダ』もオイルたっぷりで美味しいですよ🥗

ペペロンチーノ(昼800円)』は麺がツルツルで食べやすいなと思ったところに🧄がガツン!

『茄子のマリネ(ハーフ575円)』はまさにオイル漬けで🍷にもうぴったり。

他では『海老いっぱいのドリア(1,650円)』もスプーンが止まりませんでしたよ🥄

ネロ(昼1,000円)』は普通盛りでもすごい量!

真っ黒な麺は”ブラックペペロンチーノ”と言いたいくらい🧄がしっかり。
そこにコッテリしたイカ墨が絡んでこりゃ美味い!
偶然にもドラマでネロ大盛りを頼んだお客と同じ席でしたよ😋

ちなみに大晦日SPにつながる築地のシーンで久住さんが食べていたのは
つきじかんの』の「おまかせにぎり(2,500円)」ですよ🍣

『ラ・タベルナ』

住所:東京都千代田区六番町1-1 2F
TEL:03-3262-8946
交通手段:地下鉄 麹町駅より徒歩2分
     JR 市ヶ谷駅より徒歩5分
営業時間:11:00~22:00
     ランチは平日16:00まで/土祝15:00まで
定休日:日曜・月曜
https://akr2579636463.owst.jp/
https://twitter.com/lataverna1977
https://goo.gl/maps/4Ry7qkx5XmppkiAD7
https://tabelog.com/tok8yo/A1308/A130803/13000423/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次