実食レポ【よしの食堂】『孤独のグルメ10』第1話 大衆食堂を聖地巡礼!神奈川県相模原市【おうちカフェFika】

2022年10月7日(金)に放送された、『孤独のグルメSeason 10』第1話
ドラマに登場したお店に行ってきました。

放送中に実況した @kodoku_jouhou のツイートを元に
記事にまとめましたので、よろしければお楽しみくださいませ。

商談しているのは橋本駅から徒歩18分ほどの『おうちカフェFika (フィーカ)』です☕️
5年前オープンで、定年退職後に自宅を改装して始めたそうです🏠

今年3月にはテレ朝「人生の楽園」にも登場していて
公式サイトにその様子が紹介されていますよ。

『よしの食堂』は橋本駅から徒歩10分ほどの創業50数年の老舗食堂です🏬
ご飯の量がすごいことで知られ最近では
「アド街」のほかドラマ「リコカツ」の舞台にもなりました🍗

久住さん原作の「食の軍師」にも登場していて
Season6 第二話の『伊勢屋食堂』を思い出しますね。

『牛肉のスタミナ炒め(715円/定食+275円)』は驚きの肉の量!
箸でつかむとドーンと現れます🙌

野菜はゴーヤやキクラゲなど日によって違い大きさもボリュームもたっぷり🥬
スタミナの冠がついてますが味は意外と上品で甘さ控えめ。
あっという間に食べきっちゃいますよ😋

『ネギ玉(385円)』はそのお値段から小さいのかなと思ったらふつうにオムレツサイズ🐤

長ネギ、玉ネギの両方入っていて香ばしい!これは実は玉子よりも葱が主役ですね🙆‍♂️
味付けは薄めなので醤油がとても合います。
「食の軍師」でも主人公の本郷が頼むシーンがありますよ📖

『煮カツ(605円)』は名前通りのアツアツで登場!
カツの皮も厚くてしっかりした食べ応え。ずばり”カツ丼のあたま”ですね。
牛スタと同じく甘さ控えめで椎茸など野菜たちが良い仕事をしています🍲

似たメニューが閉店した潮見「アトム」にもあったことも思い出しましたよ😢

『ハムエッグ(385円)』はガレットみたいな見た目がおしゃれ🎀
ハムに塩っけがあるのでビールが進んじゃいます🍺

直前SPで #よしの食堂 で一番高いメニューと紹介された
『肉だんご(1,540円)』も試しに頼んでみましたが…お皿がデカくて深い!
宴会用メニューだそうですよ🎉

『おうちカフェFika(フィーカ)』

住所:神奈川県相模原市緑区西橋本3-14-4
交通手段:JRまたは京王線橋本駅より徒歩18分
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日・日曜日
https://www.facebook.com/profile.php?id=100037523065189
https://goo.gl/maps/Wrm65fQen4jZWbUQ8
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14075019/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

目次